日々

お店の話
2017-01-02 01:26:36
2016→2017

【新年あけましておめでとうございます】

2016年はどんな年でしたか?2017年はどんな年になるでしょうか?

 

2016年は、走り抜けた1年でした。

このお店ではじめて写真集を買ってくれたお客さん。

写真を撮る仲間を見つけたお客さん。写真家に出会うことが出来たお客さん。

何気ない話しをしながらいつも珈琲を飲んでくれるお客さん。

などあげだしたらきりがないですが、、、

“ここに来たら何かに出合える”、お客さんにとってそんな場になっていたら、

このお店を開いた意味があるように思います。

 

そしてこの1年、様々なイベントや展示をさせていただき、

たくさんの方々にお会いすることができました。

はじめたばかりで整っていないお店にも関わらず、

快く展示を引き受けてくださった作家のみなさんには、本当に感謝しています。

写真を見てもらえる場をつくれたことは、このお店の大事な柱です。

 

みなさんのおかげで1年たのしく過ごすことができました。

ありがとうございました。

まだまだ勉強不足な店主ですが、みなさんに教えていただきながら、

2017年も精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

 

2017年、どんな本にどんな人にどんな出来事に出合えるか、

たのしみに過ごします。

 

2017.1.1 BOOKS f3 小倉

2016-01-07 17:55:23
Drink MENU~COFFEE

当店には、3席だけのカウンターがあります。

コーヒーは、長岡・与板の【ナカムラコーヒーロースターs】さんの、

ハウスブレンドを提供しております。

 

コーヒーは新潟の人で、新潟市から少し距離があるところのものを探していて、

ナカムラさんのお店はずっと気になっていました。

お店に伺い、コーヒーをひとくち「あぁ、おいしいな」と思い、

「お店で出したいのですが、、」と無理を承知でお願いしました。

どこの誰かもわからない突然の申し出にも関わらず、

中村ご夫妻はとても親切に話をきいてくれ、OKをしてくださいました。

とても幸運なことです。ほんとうにありがとうございます。

 

豆を挽くとき、瓶のふたをあけるとふわっと香りが広がり、

お湯を注ぐと、ふわっとふくらみます。この瞬間が好きです。

本と一緒に楽しんでください。

 

うつわは、シンプルで手に馴染む、

徳島県・大谷焼の【SUEKI CERAMICS】さんを使用しています。

2016-01-07 21:08:19
Drink MENU~TEA

当店には、3席だけのカウンターがあります。

ハーブティーを3種類、提供しています。

こちらは、新潟・古町の【hana*kiku】さんで

2種類のオリジナルブレンドをつくってもらいました。

気分に合わせて選べるように、雰囲気のちがうものを入れたいハーブをお伝えし、お願いしました。

 

【スッキリ】ペパーミント・スペアミント・レモングラス・レモンバーベナ・

オリーブリーフ・リンデン・ラベンダー

【ほっこり】カモミール・ジャーマン・レモンバーベナ・レモングラス・

ジンジャー・セージ・ラベンダー・レモンバーム

その他に、冬季限定の【ノエル】もご用意しています。

アップルピース・オレンジピール・ルイボス・シナモン・ローズヒップ・ジンジャー・クローブ

 

ほっとひと息つきにいらしてください。

 

2015-12-31 21:35:11
2015年ありがとうございました。

2015年は【BOOKS f3】にとって特別な年です。

12月19日に新潟市沼垂に本屋をOPENしました。今年の営業は10日だけでした。

ただその10日間に、多くの方にお越しいただき、たくさんの出合いがありました。

知らないことを教えてもらったり、一緒になってはしゃいだり、いろんなことを考えたり、

毎日があっという間で、たのしい日々です。

2016年もこんな風にたのしみながら過ごしていけたらと思います。

まだまだ至らないところだらけですが、「新潟にこういうお店ができてうれしい」と

言ってもらえると、すごくうれしいです。そして、もっといいお店にしようとチカラがわいてきます。

 

ふと、昼下がりにいつも座っている席からお店をみたら、なんだかとっても愛おしくて、

お店をOPENできてよかったなぁと思いました。でもここからです。

ここから一歩いっぽお店とともに成長していこうと思いました。

気軽に写真集にふれる場として、ふらっと遊びにいらしてください。

 

2015年、みなさま大変お世話になりました。ほんとうにありがとうございました。

2016年もみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

 

BOOKS f3 小倉

 

 

1